病気事典[家庭の医学]

びねつがつづく

微熱が続く

微熱が続くについて解説します。

執筆者:

疑われる病気と対処のしかた

37℃以上の熱が1週間以上続く場合は、まず病院を受診してください。

病院では採血して白血球・CRP・血沈などを測定します。これらの値が異常であれば、体のなかに炎症が起こっていることになります。

炎症の原因は、病原体(細菌など)による感染だけでなく、リウマチ関連の病気や腫瘍など、広範にわたります。微熱を主症状として来院された場合、筆者は感染のなかでも結核(けっかく)を常に念頭において診察しています。抗生剤などの一般的な治療で炎症が治まればよいのですが、治療にもかかわらず炎症が続いている場合は、CTを含めた精密検査が必要になります。かかりつけ医と相談してください。

血液検査で、炎症の有無を示す白血球などに異常がない場合、微熱の原因として考えられるものに、脱水やアレルギー、甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)感冒後微熱(かんぼうごびねつ)があります。アレルギーは薬剤によることが多いので、内服している薬の一覧を持参してください。

感冒後微熱は、感冒(かぜ)などで高熱が出たあと、数カ月にわたって微熱が続く状態で、病気ではありません。高熱のあと体温が高くセットされた状態で微熱が続きますが、しばらくすると平熱にもどるので、様子をみていてよいと考えます。甲状腺機能亢進症では、微熱以外に動悸や体重減少などの症状を伴い、血液検査で診断されます。

情報提供元 : (C)株式会社 法研執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。