病気事典[家庭の医学]

へるぱんぎーな

ヘルパンギーナ<子どもの病気>

ヘルパンギーナ<子どもの病気>について解説します。

執筆者:

どんな病気か

夏かぜ疾患のひとつで、熱とともに口腔粘膜に水疱(すいほう)、潰瘍ができ、痛みのため飲んだり食べたりすることが普段より落ちる病気です。夏季(主に4~10月ころ)に多く、幼児を中心に流行します。

原因は何か

主にコクサッキーA群ウイルスによります。ポリオウイルスやエコーウイルスと同じグループで、これらをまとめてエンテロウイルス、腸管ウイルスとも呼びます。

症状の現れ方

経口、経気道感染でウイルスが侵入し、3~6日の潜伏期ののち、急に高い熱が出て発病します。熱は1~4日続き、口蓋弓(こうがいきゅう)、軟口蓋(なんこうがい)、口蓋垂(こうがいすい)に小さな水疱ができ、破れると1~4㎜程度の潰瘍をつくります。これらは4~6日で治りますが、この間、痛みを伴うことが多く、食欲不振や不機嫌になり、よだれが出ます。

高熱が続いたり、機嫌が極めて悪くなったり、何かいつもとかなり違うような時には、無菌性髄膜炎(むきんせいずいまくえん)を合併していることもあるので注意が必要です。

検査と診断

診断に役立つ特別の検査はありません。夏の流行期に口内所見が認められれば診断できます。

治療の方法

このウイルスに対する特効薬はありません。対症療法が中心になります。

病気に気づいたらどうする

すぐに小児科医の診察を受けてください。口のなかが痛くて食べることや飲むことが難しくなります。とくに高熱や飲むことができなくなるため、脱水症に注意してください。刺激の少ない、固くない物、たとえばヨーグルトやアイスクリームなどを与えてください。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。