病気事典[家庭の医学]

きゅうせいけつまくえん

急性結膜炎

急性結膜炎について解説します。

執筆者:

どんな病気か

急に眼球の結膜(白眼)が発赤(ほっせき)(充血)し、目やに(眼脂(がんし))が出てくる病気です。

原因は何か

非常に多くの原因が急性結膜炎を起こします。大きく分けて、感染性とアレルギー性のものがあります。感染性のものはウイルス性と細菌性に分かれます。

症状の現れ方

急に片眼または両眼に結膜の充血が起こり、眼脂が出ます。結膜の浮腫(ふしゅ)(水ぶくれ。一見ゼリー状に見える)が起こることもあります。異物感(ころころ感)、掻痒感(そうようかん)(かゆみ)、羞明(しゅうめい)(光が異常にまぶしい)、熱感、重症では眼痛などを伴うこともあります。

眼脂のため、視力低下が起こることもあります。まぶたの裏(眼瞼(がんけん)結膜)も充血し、ぶつぶつができます(濾胞(ろほう))。まぶたも充血、腫脹(しゅちょう)することもあります(図12)。結膜のみならず、角膜にも障害が及ぶこともあります(角結膜炎(かくけつまくえん))。また、原因によっては眼以外の症状として、耳の手前にあるリンパ節がぐりぐりとはれ、押さえると痛むことがあります。

検査と診断

非常に多くの原因があるので、それぞれ注意深く診断していく必要があります。とくに、感染性とアレルギー性の区別は重要です。アレルギー性は掻痒感(そうようかん)があります。ウイルス性では耳の手前のリンパ節がはれ、痛みを伴います。

検査として、眼脂のなかの細菌培養や、結膜からこすりとった細胞のサンプルや、眼脂構成成分の白血球の顕微鏡検査などを行い、原因を特定します(コラム・目やに)。また、血液検査で各種ウイルスの抗体価を調べたり、アレルギーの指標である抗体価(IgE)を調べたりします。最近涙液中のIgE量が簡便に検査できるようになりました。ただし、何に対するアレルギーか(抗原の種類)は特定できません。

治療の方法

細菌性では抗菌薬の点眼、重症例では全身投与をします。細菌により効果のある薬の種類が異なりますし、これまでは効果があった薬が効かなくなる場合(耐性菌(たいせいきん))もあり、薬の選択には注意が必要です。一般には多くの菌に有効な抗生剤が使用されます。

ウイルス性では、残念ながらウイルスを直接死滅させる薬剤はないので、細菌による混合感染を防ぐために、抗生剤の点眼や、炎症を抑えるためのステロイド薬の点眼をします。

アレルギー性では、症状が強ければステロイド薬の点眼を、弱ければ非ステロイド性の抗アレルギー薬や消炎薬、消炎酵素薬の点眼を行います。ステロイド薬は効果に優れますが、反面、副作用(緑内障など)に注意が必要です。

病気に気づいたらどうする

早めに専門医の診察を受けてください。

眼の病気で処方される主な薬剤を探す

情報提供元 : (C)株式会社 法研執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。