病気事典[家庭の医学]

じせいあたっちめんと

磁性アタッチメント

磁性アタッチメントについて解説します。

執筆者:

磁性アタッチメントとは

磁性アタッチメントとは、磁石の力を利用して入れ歯を支台歯(しだいし)(支えとなる歯)に連結し、その維持、安定を図る装置のひとつです。基本形態としては、入れ歯に磁石を埋め込み、これにくっつくキーパーと呼ばれる磁性ステンレス鋼を歯の根に土台として埋め込みます(図46)。

利点と欠点

普通の入れ歯は、あごの形や歯の位置の状態によってがたつきやすくなったり、長く使用することによって、バネなどが変形してしまうことがあります。これに対して磁性アタッチメントには、

(1)長期間の使用においても壊れにくく維持力が失われない。

(2)キーパーの厚さや磁石とキーパーとの間隔を変えることで、維持力のコントロールが確実かつ簡単にできる。

(3)どの方向からも入れ歯を出し入れできる。

(4)見た目がよい。

(5)できあがった入れ歯は複雑な形ではないので、取り扱いが簡単である。

(6)入れ歯を取り外す時に歯に余分な力がかかりにくい。

などの利点があります。

欠点としては、

(1)磁石を入れるためのスペースが義歯に必要であり、義歯床が薄くなると義歯破折(ぎしはせつ)の危険がある。

(2)義歯の下に歯の根があるため、むし歯歯周病(ししゅうびょう)を防ぐための歯ブラシがかけにくい。

(3)歯科医療保険の適応外の治療で、費用が高くなる。

などがあげられます。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。