病気事典[家庭の医学]

じかんきょうさくしょう、じかんかいほうしょう

耳管狭窄症、耳管開放症

耳管狭窄症、耳管開放症について解説します。

執筆者:

どんな病気か

中耳腔(ちゅうじくう)と鼻の奥に存在する上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が平衡状態になります。

この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘膜に浮腫(ふしゅ)(むくみ)が起こることで生じます。

原因は何か

原因としては、かぜに伴う上気道炎、副鼻腔炎(ふくびくうえん)に伴う後鼻漏(こうびろう)であることが大半です。そのほか、アデノイド肥大や腫瘍による機械的圧迫によることがあります。

耳管開放症は、最近増加傾向にあり、女性がやや多くなっています。急激な体重減少のあとに起こることが多いようです。

症状の現れ方

症状はよく似ており、どちらも耳閉感(じへいかん)を訴えます。耳管狭窄症ではさらに軽度難聴(なんちょう)、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)を起こすことがありますが、耳管開放症では自分の声が響いて聞こえたり、ゴーゴーという自分の呼吸音に悩まされたりします。

検査と診断

耳管狭窄症は、ティンパノメトリーという検査や耳管通気(じかんつうき)で実際に狭窄を確認することができます。

一方、耳管開放症では、体重の急減の有無や、体位で症状が変化するか(横に寝ると症状は軽快)、鼻すすりで一時的に軽快するかを確認できれば、診断は容易ですし、鼓膜(こまく)が呼吸によって動揺するのを認めれば確実です。

治療の方法

耳管狭窄症では、耳管開口部の炎症を取り除くのが基本で、鼻の処置、鼻ネブライザーを行います。中耳の貯留液を取り除くため、耳管通気を行いますが、頻回の処置はかえって炎症を引き起こします。このような保存的治療で改善しない時は、鼓膜換気チューブを留置します。

耳管開放症の治療は、軽症では生活指導、トランキライザー(精神安定薬)の投与で様子をみます。効果がなければ、耳管開口部に薬液を噴霧して炎症を起こし、狭窄させる保存的治療が一般的ですが、これは効果の持続時間が短いのが欠点です。時に鼓膜チューブ留置術により自覚症状が改善することがあります。

治りにくい場合には、耳管周囲への脂肪やコラーゲンの注入、ピンの挿入も行われているので、専門医に相談してください。

耳の病気で処方される主な薬剤を探す

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。