病気事典[家庭の医学]

かおがはれぼったい

顔がはれぼったい

顔がはれぼったいについて解説します。

執筆者:

どのような状態か

顔が「はれぼったい」「むくんでいる」ということは、通常は体の外に排出されてしまう液体成分が、体の細胞と細胞の間(細胞間隙(かんげき)または組織間隙)にたまっているということです。

顔のなかでも、眼のまわりは組織間隙がまばらになっているので液体成分がたまりやすく、腎炎の時によくみられます。また、アルコールを飲んだあとなどには、血管の透過性(とうかせい)が高まるためか、眼のまわりがはれぼったい状態になります。

疑われる病気

組織間隙に水分がたまる状態は、体のどこにでも起こります。表2に示したように、主として顔にみられれば腎炎(じんえん)、手足にみられれば心臓病の進んだ場合といわれていますが、必ずしもそうとは限りません。腎炎でも足にむくみが、心臓病でも顔にむくみがみられることも少なくありません。

また、腎疾患やネフローゼ症候群(尿に蛋白が出て、血中アルブミンが低下し、コレステロールが高くなる)では全身がむくみます。そのほか、全身性のむくみを起こさせる疾患としては、肝硬変(かんこうへん)が進んだ場合や甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)があり、とくに高齢者の場合には悪性腫瘍(あくせいしゅよう)(がん)、食事摂取不十分によるもの、ある種の薬剤(ニフェジピン、グリチルリチン、ステロイドホルモン)によるものなどがあります。

女性では、こういった各種の原因がない、原因不明のむくみもみられます。

家庭での対処のしかた

高齢者の顔がはれぼったい場合、診察や諸検査により腎臓や、心臓の病気がないことを確かめることが重要です。かかりつけ医に相談のうえ、内科専門医の診察を受けてください。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。