病気事典[家庭の医学]
やせてきた
やせてきた
やせてきたについて解説します。
執筆者:
北野病院副院長
服部明徳
必要な検査と疑われる病気
いつから、どの程度やせてきたかが問題です。1カ月に1㎏以上の体重減少があった時には、病院を受診してください。まず、食欲の有無が問題です。
食欲があるのにやせてきた場合は、糖尿病と甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)が考えられます。いずれも血液検査で診断できるので、病院を受診してください。
食欲がなくなりやせてきた場合には、熱を測ってください。夕方に測って熱があるようなら、「急に高熱が出た」、「微熱が続く」を参照してください。
食欲がなく熱もない時には医師を受診してください。外来で頻度が多い原因として薬による場合があるので、内服している薬の一覧を持参してください。ほかに、消化器疾患や心不全も考えられます。内科の病気が否定できれば、うつや認知症のために食べられないのではないかと考えます。
病院を受診して、とくに問題はないと診断されたら、しばらく様子をみてください。高齢者では、入れ歯が合わないため食べないこともあります。
さらに体重が減少するようなら、再度受診してください。胃内視鏡やCTなどで精密検査をします。
家庭での対処のしかた
やせてきた時には、いつごろからどの程度やせてきたのかが問題になります。急にやせてきたり、元気がなくなっている時には必ず病院を受診してください。
お年寄りの病気を読んだ人によく読まれている記事
お年寄りの病気でよく読まれている解説
情報提供元 :
(C)株式会社 法研
|
執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。