病気事典[家庭の医学]

したのそんしょう

舌の損傷

舌の損傷について解説します。

執筆者:

どんな外傷か

舌を事故あるいは意識的に損傷するもので切創(せっそう)、咬創(こうそう)、刺創(しそう)、熱傷(ねっしょう)などがあります。

原因は何か

スポーツ外傷や交通事故で自分の舌を誤って噛み切る場合、自傷行為として意識的に損傷する場合、幼児が箸(はし)や玩具で損傷する場合、熱い飲食物でやけどになる場合などがあります。

症状の現れ方

ほとんどの場合、舌の先4分の1の損傷です。舌尖(ぜつせん)(舌の先)が完全に切断される場合や、舌背表面に多くは横方向の割創あるいは切創が生じます。

舌は血管に富んでいるので容易に出血します。血が止まったあとには、はれ、粘膜下血腫(ねんまくかけっしゅ)(舌粘膜の下に出血した血液が塊を作る)が生じて痛みを訴えます。はれと痛みのため、構音障害(しゃべりにくさ)が生じます。

検査と診断

出血の程度、状態と損傷の原因を把握します。舌以外の口腔内損傷の有無、誤飲の有無を調べます。異物混入のおそれがある場合はMRI、CTなどで検査をします。

治療の方法

損傷部位を縫い合わせます。舌の先端が切れてなくなっている場合は断端形成(傷が露出しないように周辺組織で包み込む)をします(図23)。異物混入があれば摘出します。

応急処置はどうするか

ガーゼなどで圧迫止血をし、医療施設へ搬送します。

情報提供元 : (C)株式会社 法研執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。