病気事典[家庭の医学]

がいじどういぶつ

外耳道異物<外傷>

外耳道異物<外傷>について解説します。

執筆者:

どんな状態か、原因は何か

多くの場合、子どもがおもちゃの鉄砲玉、小石、豆、ビーズなどを耳に入れます。昆虫が耳に飛び込むこともあります。

症状の現れ方

異物では無症状から耳閉塞感(じへいそくかん)(耳がふさがった感じ)、難聴耳鳴り、反射性の咳(せき)、異物感までさまざまです。昆虫が入れば、耳痛が強くなります。

検査と診断

専門医が額帯鏡(がくたいきょう)や顕微鏡でみれば診断は簡単です。

治療の方法

異物除去の際の問題は、外耳道や鼓膜を傷つけないことです。そのためには、異物の外耳道内での位置や小児が協力的かどうか、異物を取り出す道具がそろっているかどうかなどが関係します。

(1)洗浄

耳洗用水銃あるいはディスポーザブルの50ml用注射器の先端に2㎝くらいのネラトンカテーテルを装着して行います。水の温度は体温と同じにしないと、めまいが起こります。

(2)異物鈎(こう)や鉗子(かんし)での摘出

顕微鏡下に先端がフックのように曲がった鈎を、鼓膜を傷つけないように異物の鼓膜側に挿入し、異物を外に引き出すようにします。あるいは鉗子でつかめるような異物であれば、これを用いてもよいでしょう。

(3)吸引管による摘出

細い吸引管で異物を吸い付けて、取り出します。

(4)昆虫の場合

まず4%か8%のリドカインを噴霧し、次いでオリーブ油やアルコールを注入して昆虫を動かないようにし、そのうえで前述の洗浄、吸引、鉗子、異物鈎のいずれかを用います。

応急処置はどうするか

昆虫などが耳のなかで動いて痛みがある時は、応急処置としてウイスキーかブランデーを、体温ぐらいに温めてから耳に注入してもよいでしょう。

情報提供元 : (C)株式会社 法研執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。