病気事典[家庭の医学]

けっかくせいかんせつえん

結核性関節炎<感染症>

結核性関節炎<感染症>について解説します。

執筆者:

どんな感染症か

肺結核の経過中に、病巣から結核菌が血管内に侵入し、血流によって関節に運ばれて発症します。

結核の初感染後に短期間内で発症するものや、数年後、結核の再燃によるものがあります。手や足の結核性関節炎はほとんどが単関節性であり、最も多いのは膝(しつ)関節です。

症状の現れ方

症状は潜行性のため、なかなか気づきません。全身症状である発熱、発汗、疲れなどの症状は明らかでありません。

発症時には関節に軽い痛みがあり、通常、夜間になると痛みが増し、膝のこわばりが現れます。

初期の局所所見としては、限局性の圧痛(押すと痛い)、腫脹(しゅちょう)(はれ)、関節内の滲出液(しんしゅつえき)貯留(水がたまる)、患部関節の皮膚温度の上昇がみられます。無治療のまま放置すれば、筋肉の萎縮(いしゅく)や骨の破壊による関節変形が現れるようになります。

結核菌によって起こる脊椎(せきつい)カリエスの多くは椎間板(ついかんばん)に初発しますが、やがて椎間板が破壊され、椎間腔が狭くなります。さらに病期が進むと、下部胸椎(きょうつい)や上部腰椎(ようつい)の椎体部が破壊され、破壊が高度になると背骨が後方に高度に曲がって後弯(こうわん)(亀背)となります。

検査と診断

最も正確な診断法は、関節液、関節組織やリンパ節を採取し、細菌検査と病理組織検査を行うことです。これらの検査で、抗酸菌(こうさんきん)(結核菌)を見つけたり、骨病変、滑膜(かつまく)あるいはリンパ節の生検(病理診断)などにより結核性肉芽腫(にくげしゅ)の有無を確認します。

最近では、結核菌を短時間で検査できるPCRによる遺伝子診断法が実用化されています。

治療の方法

結核で使用される薬剤は、イソニアジド(INH)、リファンピシリン(RFP)、ピラジナミド、ストレプトマイシン、エタンブトールなどです。

近年、INHやRFPに耐性(たいせい)をもつ多剤耐性結核菌(薬が効かない)が問題になっています。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。