病気事典[家庭の医学]

るいかんせん

類乾癬

類乾癬について解説します。

執筆者:

どんな病気か

類乾癬とは、(尋常性(じんじょうせい))乾癬に似ていて乾癬でないという意味です。乾癬との大きな違いは、発疹部に集まっている白血球のタイプの違いで、発疹を表面から見ただけではなかなか区別はつきません。

原因はいまだはっきりとしていません。

症状の現れ方

発疹の大きさにより、滴状(てきじょう)類乾癬と局面状(きょくめんじょう)類乾癬に分類されています。

滴状類乾癬は、径1㎝程度の紅い発疹で、やや盛り上がったものもあり、表面がガサガサして垢(あか)をもちます(図29)。新しい発疹と古い発疹が混在してみられ、古いものは色素沈着や白斑(はくはん)を残します。通常はかゆくも痛くもありません。

局面状類乾癬は、径5㎝くらいの滴状より大きな発疹です。発疹が大型で皮膚の萎縮がある場合は、悪性リンパ腫(菌状息肉症(きんじょうそくにくしょう))に移行していることもあるため注意が必要です。

検査と診断

乾癬の場合と同じように、診断は特徴的な発疹とその分布、経過から判断します。乾癬ジベルバラ色粃糠疹(いろひこうしん)と区別が必要です。局面状類乾癬では悪性かどうかを判断するために、発疹の一部を切って顕微鏡で調べる組織検査を行います。

治療の方法

外用薬にはステロイド薬が多く用いられています。治りにくい場合には、光線療法(PUVA療法)も行います。

病気に気づいたらどうする

皮膚科専門医のいる医療機関を受診し、診断と治療を受けたほうがよいでしょう。重症の場合には入院治療を行うこともあります。

関連項目

炎症性の角化症の全項目、菌状息肉症

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。