病気事典[家庭の医学]

まんせいさいはつせいあふた

慢性再発性アフタ

慢性再発性アフタについて解説します。

執筆者:

どんな病気か

口腔粘膜(こうこうねんまく)にできる1㎝までの痛みを伴う円形潰瘍をアフタといいます。潰瘍は浅く平らで黄白色を呈し、周囲が赤くなっています。このアフタが1~数個生じ、数週間から数カ月の間隔で再発を繰り返す病気を慢性再発性アフタといいます(図2)。一般の人が口内炎(こうないえん)というのは、この慢性再発性アフタのことを指している場合が多いようです。

原因は何か

原因は不明ですが、ウイルス、細菌、食物、薬剤によるアレルギー反応、鉄、亜鉛、ビタミンB12、葉酸などの欠乏、内分泌異常、精神的ストレス、疲労、外傷などが考えられています。

症状の現れ方

アフタは、白っぽい浅くて平らな潰瘍で、何もしなくても痛く、また強い接触痛があります。唇や頬の裏側、舌の横や下面、頬と歯ぐきの間にでき、突然発症し、通常、1週間から長くても2週間で、引きつり傷を残さずにきれいに治ります。発熱や全身倦怠感(けんたいかん)などの全身症状は伴いません。

検査と診断

特徴的な外観から診断は容易ですが、アフタが多発する場合は、ウイルスが原因の口内炎であることがあります。この場合は、多数のアフタが口内の広い範囲に発生し、周囲の粘膜が赤くなり、発熱、食欲不振、全身倦怠感などの感冒様(かんぼうよう)症状が出現します。

アフタが何度も再発を繰り返す場合は、ベーチェット病(コラム)なども考えて、血液検査や免疫学的検査を行います。

治療の方法

通常はステロイド薬の入った軟膏や貼り薬を使いますが、アフタの個数が多い場合や、口の奥にできた場合には、ステロイド薬の入った噴霧薬、含嗽(がんそう)薬(うがい薬)なども使います。

貼り薬は軟膏と異なり、シールを貼るように潰瘍面を被覆保護するため、食事時の痛みが劇的に減少します。そのため貼り薬は、アフタに貼ることが可能な部位で個数が少ない場合は、とても有効であるといえます。

病気に気づいたらどうする

アフタによる痛みが強い場合は、口腔内科、口腔外科を受診し、前述の薬剤を処方してもらうのがよいでしょう。何度も再発を繰り返す場合は、ベーチェット病などの全身的な病気の部分症状ということも考えられますので、眼科、皮膚科、内科などを受診しておいたほうがよいでしょう。

口・あごの病気で処方される主な薬剤を探す

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。