病気事典[家庭の医学]

ぜんていしんけいえん

前庭神経炎

前庭神経炎について解説します。

執筆者:

どんな病気か

片側内耳の前庭器官が急激に障害され、突発的にめまいが起こる病気です。

原因は何か

原因は不明ですが、めまいが起こる前に、かぜのような症状があることが比較的多いので、ウイルスなどの感染が原因として考えられています。

症状の現れ方

激しい回転性のめまいが急に起こり、普通それが数日~1週間程度続きます。めまいには、吐き気や嘔吐、冷や汗を伴いますが、難聴耳鳴りなどの聴覚の症状を伴わないのが特徴です。

めまいはその後、少しずつ軽くなっていきますが、発症から1週間程度は歩行に困難を感じます。めまいは発症から3週間くらいでほぼおさまりますが、体を動かした時や歩く時のふらつきは、しばらくは持続するのが一般的です。時には6カ月くらいたってもふらつきが持続することがあります。

検査と診断

聴力検査では正常の場合が多く、温度眼振(がんしん)検査(コラム)では患側の耳の温度反応が高度に低下したり、反応がなくなったりします。めまい発作の時には、方向が固定された水平性眼振を認めます。

治療の方法

安静と薬による治療が主体になります。早期に治療すれば、一度障害を受けた前庭機能が回復することがあります。このような時には、比較的早くめまいが軽くなります。

しかし、早期の治療にもかかわらず、症状がだらだらと長く尾を引くことがあります。このような時は、その状態に早く慣れるためにも、めまいに対するリハビリテーションが必要になります。

病気に気づいたらどうする

早期の診断と治療が必要です。他のめまいを起こす病気との区別も早くしなければなりません。できるだけ早く専門医の診察を受けてください。

耳の病気で処方される主な薬剤を探す

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。