病気事典[家庭の医学]

がんせいきょうまくえん

がん性胸膜炎

がん性胸膜炎について解説します。

執筆者:

どんな病気か

がんが胸膜に播種(はしゅ)(ばらまかれること)し、胸水がたまる病気です。

原因は何か

がん性胸膜炎を引き起こす悪性腫瘍としては肺がんが最も多く、次いで胃がん乳がん卵巣がん膵(すい)がん、悪性胸膜中皮腫(ちゅうひしゅ)などが頻度の高い原因です。

症状の現れ方

胸痛(深呼吸や咳(せき)で増悪(ぞうあく)するのが特徴)、咳などの症状が現れます。胸水が大量にたまってくると、呼吸困難を自覚するようになります。発熱を来すことは少ないようです。

検査と診断

胸部X線検査で胸水がたまった像を認め、胸腔穿刺(きょうくうせんし)(針を刺す)により、胸水中からがん細胞が証明されれば診断が確定します。胸水の特徴として、血性であること、リンパ球が増加していること、CEAなどの腫瘍マーカーが高値であることが、補助診断として役立ちます。

胸水の検査だけで診断が得られない場合には、胸腔鏡を用いて胸腔内を観察し、病変部位を生検して、がん細胞を証明することもあります。

治療の方法

胸腔ドレナージを行い、胸水が減った時点でアドリアマイシンなどの抗がん薬やピシバニールを注入し、胸水が再びたまるのを予防します。同時にシスプラチンなどの抗がん薬の全身投与を行います。

しかし、多くの患者さんの予後は極めて不良です。

病気に気づいたらどうする

深呼吸や咳で増悪する胸痛を自覚すれば、胸膜炎を疑い、早めに内科を受診しましょう。とくに喫煙者の方が前記の症状を感じれば、肺がんによるがん性胸膜炎の可能性があるので、至急に内科を受診します。

また、中年以降の女性は、喫煙歴がなくても肺がんが発生することがあるので、注意が必要です。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。