ページ内を移動するためのリンクです

胸に食べ物がひっかかるような感じがする 病気事典[家庭の医学] - メディカルiタウン


ここから本文です

病気事典[家庭の医学]

むねにたべものがひっかかるようなかんじがする

胸に食べ物がひっかかるような感じがする

胸に食べ物がひっかかるような感じがするについて解説します。

執筆者:

どのような状態か

実際に食べ物を飲み込んだ際に、のどの奥や食道に引っかかるような症状があれば、扁桃腫脹(へんとうしゅちょう)や食道がんなどの可能性もあるので、それらを否定する必要があります。

飲み込む途中でのどに違和感を感じる場合は耳鼻科へ、いったん飲み込んだあとに感じるのであれば、消化器科を受診するのがよいでしょう。

ただ、心肥大(しんひだい)や大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)でも食道を圧迫して、このような症状が現れる場合があります。また、狭心症(きょうしんしょう)心筋梗塞(しんきんこうそく)の場合に、のどの痛みや違和感が初発症状のことがあります。したがって、耳鼻科や消化器科で異常がない場合でも、一度は心電図や胸部X線をとってもらってください。

必要な検査と疑われる病気

胸部X線や胸部CT、心エコーが必要になります。とくに、心臓弁膜症(しんぞうべんまくしょう)の有無、大動脈の拡大や異常、また心臓のまわりに液がたまっている(心膜炎(しんまくえん))かどうかなどを診るために心エコーが必要です。

家庭での対処のしかた

症状が急激に進行するものでなければ、まずは内科や消化器科を受診します。

かかりつけ医をもとう!

通いやすい場所と診療科目から自分に合った医療機関を探してみましょう。

iタウンページで病院を探す

×
検索履歴(場所):

情報提供元 : (C)株式会社 法研執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。


ここからフッター情報です

iタウンページ&タウンページコンテンツ
iタウンページコンテンツ

ページはここまでです

ページの先頭へ戻ります