病気事典[家庭の医学]

えっくすきゃく

X脚

X脚について解説します。

執筆者:

どんな病気か

膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、膝(ひざ)をそろえて起立した時に左右の内踝(うちくるぶし)が接しない状態をいいます。

症状の現れ方

歩行を開始したころに歩き方の異常として気づかれることが多い病気です。新生児期のO脚傾向は2歳までに急速に改善し、3~4歳には逆にX脚の傾向が出現します(図32)。この生理的X脚は就学頃には自然消失し、成人の下肢の形状になります。

検査と診断

専門医の診察を受ける必要があるのは、

(1)明らかな左右差のあるX脚

(2)立位での左右の内踝の距離が指4本分以上の重度のX脚

(3)2歳以前に発症したX脚

の3つです。これらの場合は病気の可能性があるので、血液検査と膝蓋骨正面の立位下肢X線検査を受けてください。

区別すべき疾患に骨系統(こつけいとう)疾患(先天性の骨の成長障害を呈する疾患群)、骨折、靭帯(じんたい)損傷、感染、腫瘍(しゅよう)などがあります。骨系統疾患、腫瘍性疾患、骨折の変形治癒や骨髄炎(こつずいえん)後の成長障害の診断には、X線検査が有用です。

治療の方法

3~4歳で前記の鑑別疾患を除外できれば自然回復を期待した経過観察でかまいません。基礎疾患があれば、該当する基礎疾患の治療を行います。装具治療は、骨系統疾患や、X線上で大腿骨と脛骨の骨軸のなす角度が165度以下の場合に考慮されますが、その有効性には疑問が残っています。10歳まで経過観察しても矯正(きょうせい)されなかった場合には、その程度により手術療法を選択することもあります。

情報提供元 : (C)株式会社 法研 執筆者一覧
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。